手打ち2008年02月19日 23時50分13秒

小樽運河
うどん屋へ。棚に置いてある一般紙を取ろうとしたら、中年男性が「これ、どうぞ」とスポーツ紙を差し出した。気遣いが嬉しくて、スポーツ紙を読む。一段記事で「ホースニュース 馬 休刊」

オールカマー2007年09月23日 23時59分59秒

パドック正面で仁王立ちの札幌S氏
札幌S夫妻と競馬場へ。S「函館、札幌のローテだったのに、なんでオールカマーにエリモハリアーを出すんだろう」K「騸馬だけに勝機ありということですかね」結果3着。…M罠、Sんなりにも。

夢印良牝2007年05月28日 23時36分59秒

北大にて。本日のブログの内容とは無関係です。
エイトのさんまの馬ん馬「このメンバーであっと驚くとしたらウォッカしかない」。読み返して驚く。東京新聞に「…日本ダービーにも足を運んでいなかった。皇太子さまへの招待状は松岡農相名で出されていた」とあり。合掌。

@WC(改訂版)2007年05月25日 23時59分59秒

2006年9月9日
O川氏「あさってのダービー、決めたか」K「いえ、まだ決めてませんわ。えっ、もう決めたんですか」「おう。1番人気の馬(フサイチホウオー)や」「競馬新聞は、いつもどこのん買ってるんすか」「エイトやけど、それがなにか?」

勇気凛凛ルリの色の言葉2007年05月24日 23時59分59秒

神戸・南京町にて
A紙夕刊の「夢中力」欄に浅田次郎氏。「勘で馬券は買わない。…『長い時間、同じことを続けるからこそ分かる楽しさがある』」。40年近く競馬場通いを続けているヒトの言葉は重い。占いや語呂合わせをしてちゃ続かへん。

「龍霞です」2007年02月18日 22時45分39秒

「お知らせ 2月15日で閉店することになりました。皆様には永い間ご愛顧いただきまして誠に有り難うございました。厚く御礼申し上げます」
地下鉄さっぽろ駅。電車来た。M罠の主人が一升瓶を抱えて座っている。隣に座る。K「仕入れっすか」M「ウインズのついでに。龍霞です。米と紅寿芋。馬券買った?」「ベストですわ」「そりゃ、来ませんな~」ハハハ…6着。

6枠の馬2006年12月13日 23時12分24秒

北大にて。本日のブログの内容とは無関係です。
お得意様立寄の帰路。先輩H野氏「有馬記念が楽しみだね」K「ディープ一色でしょうね」「でも、ここ17年6枠の馬が連にからんでないんだ。今年こそ来る」「東海地震のように、来る来ると言い続けて」「負け続けてるんだよね」

冴えない一日2006年09月30日 23時59分59秒

きょう午前中、札幌競馬場3Fから。
札幌S氏近くのB指定で競馬観戦。…T沢氏「おめ、今日指定席だって?で、シラフか」K「はい。3階でカツカレー食べたのに全然冴えません」I田氏「そりゃ飲んでないからじゃないの?慣れないことしてっからダメなんだわ」

SSK拡大例会in札幌2006年09月09日 23時59分59秒

ゴール板付近にて。
札幌競馬場でSSK拡大例会。室蘭S氏ご夫妻、妄想王子チャン氏、二胡のモリヤ氏がやってきた。お昼に大吟醸、3時シャンパン。Tポン氏、N部ご夫妻も加わり、か○車、M罠へと流れる(O川氏はパチスロへ)。お腹タポタポ。

クローバー賞2006年08月26日 23時59分59秒

札幌競馬場。きょうも暑かった。
1番人気の4番イクスキューズ(北村)は20キロ増で消した。パドックで、I田氏「何がよく見える?」K「5番(フリーダムエアー・本田)です」「5番は歩くの遅れてる。前足ついていってないよ」…4番レコード勝ち、5番6着。ガクッ。