2月28日をもって…2016年03月13日 15時15分27秒

焙煎の 冷コ訪ねて パインロス

縁なんです2008年05月20日 23時59分59秒

南小樽駅にて
K「先生にとって美味しい物へのこだわりとは」F田先生「美味しい物との出会いは、やがてまだ見ぬヒトとの出会いをつくってくれます。すべては縁なんです」

煎茶の一滴2008年04月14日 22時49分33秒

パッケージの表面
土曜日、お土産にといただいた都城茶、霧のほまれ紫印。裏面の美味しい飲み方にしたがう。「急須のお茶は最後の一滴まで注ぎましょう」…ほんのり甘い。

ぶらり回帰2008年02月29日 23時59分59秒

CLASISICにて
Sょう太(北13西4)へ。梅ささみと一ノ蔵が合う。Cラッシック(北12西1)でシナモンカフェ、カルアミルクを飲む。ジュニパーベリーは集中力を高めるらしい。横の若者たちはダーツに夢中。

立ち飲み会2007年12月06日 23時13分13秒

先生の足元。スーツにミツウマの長靴の小樽ファッション。
K「これまでで一番おいしいと思ったのは?」中学F田先生「宮城県の乾坤一の純米かな」K「味はどんな感じですか」「すっきりしてどの料理にでも合います。飲んでいてあきないですよ」

人肌燗以上ぬる燗以下2007年11月13日 23時33分13秒

純米吟醸八海山
T「晩酌用ですか」K「はい」「辛口、甘口、それとも旨口?」「…八海山の純米吟醸にします」「これは冷もいいし、もったいないけど、ぬる燗もいいよ」「40度位ですか」「40度いかない位かな」

ぶらり後志2007年10月07日 23時59分59秒

毛無山展望台にて
函館F田夫妻とキロロ経由でニセコへ。「じゅう」でお好み焼き、モダン焼き、オムソバ。…羊蹄山は中腹まで紅葉に彩られている。K「羊蹄山も赤いです」F田氏「きっと朝から飲んでるんでしょう」

ヤーコン祭り2007年10月06日 22時12分46秒

ようてい(ルスツ)産のヤーコン。サクサク、梨の食感。
函館F田夫妻が来樽。田中酒造のヤーコン祭りでヤーコンを購入(1箱2500円)した。T嶋さん「酢水につけてアク抜きします。水分をよく切って調理してください」…K宅に寄って、寿司Sへ。

久しぶりの函館2007年08月25日 23時59分59秒

駒ケ岳が見えてきた!
函館F田夫妻とO沼さんに会う。S野氏の快復ぶりを聞いて安心。あわびを焼く。網の上でもだえる。やわらかい。日本酒ひらのを冷でキュッ。…国際ホテル9Fのラウンジで、マンゴーシリーズ。

東五2006年09月20日 23時59分59秒

愛媛・高知の旅行からお帰りなさい、札幌S氏。(きょうのM罠はササクミさん。SSK入会資格ありやん)
札幌S氏に誘われM罠へ。S「マスター、今日のお勧めは」マ「東五です。爽やかでキレのある芋焼酎です」K「じゃ、その東野で」S「そりゃ、圭吾だよ」K「そうか。赤い指の。おっ、さっきまでいたMよしさんの味やわ。キレがある」