押し出しサヨナラ負け2006年05月11日 23時59分59秒

この写真の3秒後、D敗北。ライト側の外野席は、凍りついた。あらららら。
7回表からDを応援。9回表、英智がヒットを打つ。背番号11の男性「英智、誕生日おめでとう」すかさず13番の男性「(5月9日に)終わったって!」つっコム。またも延長戦に。…10回裏、久本がセギノールに四球、ドット落ちコム。

花、見ず2006年05月12日 23時59分59秒

札幌駅前に建設中の読売新聞社ビルを見ていたら、眩しくてクシャミがでた。
ハナミズが止まらないので花見を断念。か○車へ。花見気分にと、大将がギョウジャニンニクとラムを炒めてくれた。Mとさん「三越で売ってた博多・稚加榮の辛子明太子、おいしいよ」K「いただきます」…ぬるカンであったまる。

おやおや2006年05月13日 22時53分24秒

いい天気なのに、カゼでヘックシュン。
京王杯はオレハマッテルゼが優勝。59キロのに。某喫茶店では「日ハム強いね」「今日も勝ったよ」「新人、いいね」「八木、ドクターKだろ」…週刊新潮でT花親方の記事、一方、クロワッサンでその奥さんが和服姿で微笑む。

北海道美術・この100点2006年05月14日 20時52分43秒

北海道立近代美術館。きょうは午後からいいお天気でした。
道立近代美術館へ。コレクション1670点のうち、おすすめの100点が常設展示されている。摩周湖(小山昇、1934)、室内風景(神田日勝、1970)、道産子追憶之巻(岩橋英遠、1978~82)がよくて長時間眺めていた。

みやげ話2006年05月15日 22時36分21秒

北大にて。5月14日のスナップから。
M罠で札幌S氏のみやげ話を聴く。…S「GWに大洲に行った」K「東京ラブストーリーのとこやな。魔法使いいたやろ」「ほほほ。違うって。内子町にも行ったよ」「大江健三郎の出身地ね」「そうやったん。行く前に聴いとくんやった」

妄想キャラ2006年05月16日 23時33分41秒

北5西8あたりで。5月14日のスナップから。
ヤ党「札幌ドーム行ったことあるか」K「先日も中日・日ハム戦見に行きました」「野球知らんと思ってた。中日ファンか」「はあ」…カゼぶりかえす。うちで、3年前のうめだスタンダードを見る。サバンナの高橋の妄想キャラおもろい。

マスターの近況2006年05月17日 22時53分07秒

知事公館の庭にて。5月14日のスナップから。
函館F田さん「S野のマスター、きょう入院したの」K「えっ」「肺、悪くして。お店も休業よ」「できることあるかな」「元気づけるナニか書いて送ってあげて」函館の思い出の大半は喫茶S野にリンクしている。…か○車で、芋焼酎。

マスターの近況(その2)2006年05月18日 23時45分53秒

北大にて。5月14日のスナップから。
函館F田さん「今日みんなでS野のマスターのお見舞に行ってきたの」K「どんな感じ?」「マスター、汗だくになって病気の説明するの。こっちが心配になるくらいに…」「手術、されるの?」「あした検査結果をみてからですって」

ホルモン分泌2006年05月19日 23時59分59秒

北大構内。
ヤ党「やっぱ、○○○してるとホルモンの分泌が盛んになって老けこまないよ」K「そうっすか」「肌のツヤ、髪のツヤがちがう。見ててわかる。気いつけて。結婚してなくても、○○○だよ」…てな感じで、24時まわる at 事務所。

生きる2006年05月20日 23時59分59秒

きょう函館八幡宮にて。「健康守」を手に、S野氏の入院先にむかう。
函館にお見舞い。S野氏「ガンが肺から他に転移してないか検査中なんだ」K「松井選手とどっちが先によくなるか競争っすね」「うん。まっ、いいんだ」達観した微笑み。…外出許可をえて、あす駒ヶ岳の麓で畑作業をするという。