センター返し2007年01月11日 23時59分59秒

三越札幌店前で、立ち止まると…
たった380字の文章が書けず、もだえる。伝えたいことがない。一旦書いた骨子をもとに、上司S氏がまとめてくださり、カタチになる。しょんべんカーブをきれいにセンター返しされたような気分。へなちょこボールがよみがえった。

SK新年会2007年01月12日 23時59分59秒

パッ、天下御免の向こう傷、〝ケータイで接写〟(拙者)、早乙女主水の介(のりおギャグ)
メール「新しい焼酎入りました南之方」。札幌S氏とM罠へ。エビチリ辛く、南之方グビグビ。K「おかわり」…給仕のあとにササカマさんがよろける。大将「触ったんちゃうの?」K「なんと。植草さんが乗りうつってかいな~」ハハハ

なんやったけか2007年01月13日 23時59分59秒

カードなのに、ドニチカキップ。
移動していると、雪。20年前のクリスマスに聴いた曲がアタマをよぎる。♪みさとふるさとにいずみがわきたちてキミおもう…。調べると、泉谷&美里の「2人のFOUR SEASONS」だった。ふるさとのトップ・ブリーダーも推奨。

ROW AND ROW2007年01月14日 23時59分59秒

きょう、北大にて。
晴れたり曇ったり。G光堂に野坂昭如のCD「辻説法」があった。迷った末、買ってみる。群衆とともに歌う「黒の舟唄」、熱い時代だ。…ハハメール「今夜9時から華麗なる一族を見ています。きれいな人ばかりですね」わからん。

ユルユル・ぶりなー2007年01月15日 23時59分59秒

ホーモンサキ
ユルユル感あふれるK口氏「東京が長かったんですが」K「お生まれは札幌ですか」「実はそうなんです。われわれの仕事ですと自分の出身地に赴任するのは珍しいほうなんです」…2日間でなんとか、という依頼をして退散。

薄型2007年01月16日 23時59分59秒

道庁旧本庁舎を前に。
お昼。唐揚げ定食を食べながら、宮崎の鳥インフルの記事を読む。約1万2000羽焼却、ええ匂いか。…朝日川柳「薄型の人間ばかりが映される」(さいたま市 山田ただし)、秀逸。薄型のテレビならべてダークダックス(K)

マイ・バッグ・ブーム?2007年01月17日 23時59分59秒

MJ=マーケット・ジャーナル
15日のMJをパッ!改正容リ法が施行される4月を前に、レジ袋の有料化に踏み切るスーパーがちらほら。マイバックの持参率は高まるか。MJは、ミック・ジャガー、マイケル・ジャクソン、みうらじゅん…の略称ではなさそう。

勝手にシンクパッド2007年01月18日 23時59分59秒

3年前までつかっていたThinkPad。ある色盲の方には、この「IBM」が「BM」に見えるそうな。
午前中に来るはずのM氏が来ない。M「すいません。13時半までにはうかがうようにしますんで」K「しゃあないですな」先約の時間をずらしていだだく。…♪ら~ら~ら~ららら、ららら~「今何時?」「そうね、だいたひかるね」

反省会2007年01月19日 23時59分59秒

なんげに、北大博物館。
100%いってよかったね。K「Sさんのサポートがなければ成り立たんかったと思います」M上氏「来年はどんな布陣になってるかわからへんけど、Kはもうイッチョ空知かな」K「あらま」…Sずきへ。リンさんから数の数え方を習う。

KKK2007年01月20日 23時59分59秒

きょうは、酔うために飲む!迎え酒。
D12でSズチョー氏のライブ。ワンダフル・ワールドのイントロ、心地よし。…23時から、K谷氏、Kん氏と飲む。Kん氏「研究で、10月からサンフランシスコに行くことになりまして。私のマンションどうですか」K「私には広すぎます」