思い出の湯2008年03月11日 23時59分59秒

積丹の岬の湯
「日帰り温泉で、思い出にのこっているとこって」主賓「岬の湯ですね」「私、きょうそこに行ってました」主賓「えっ、それでいまここにいらっしゃる。なんと」ハハハ…お世話になりました。

肺活量2008年03月12日 22時37分13秒

ホール最後列
チャリティーコンサートの最後列。トランペットの女性は肺活量が少ないのかもしれない。音が震えていて、ハラハラ。上空から流れてくる風が冷たく、落語「寝床」を思い出した。

志ん朝おちょこ2008年03月13日 23時59分59秒

ふる里本店。「何年ぶりやろ」「そんときは誰と」「先輩とその奥様になった女性と3人で。奥の小上がりで鍋つついて」…おちょこの絵柄は志ん朝。酔いがまわって、話し方は慎重にならず。

八雲にて2008年03月14日 23時59分59秒

ハーベスター八雲から
ハーベスター八雲からの内浦湾は曇っている。白い牧草地。「ほんま北海道らしいとこやな」「来てよかった?」「よかったもなにも。想像もしてなかったけど、こんなとこもあるんやな」

ただいま営業中2008年03月15日 23時59分59秒

杉並周辺
S野喫茶店。K「働いていて大丈夫?」S野氏「動いてたほうがいいんだ」函館F田さん「うちのハハなんて直腸ガンで、その上をゆくマスターが元気だと励みになるの」S「そうそう」

ネアカデルタール人2008年03月16日 23時48分03秒

お値段以上…
うららかな春の日ざし…函館F田ご夫妻は明るい。ネアカデルタール人である。電子レンジのほか、こころのエネルギーをもいただいた。F田さん「いいの、いいのよ」K「ありがとうございます」

なすび色2008年03月17日 23時50分02秒

足元から、景気後退
今春、レクサスを購入するというそのヒトはデイトレに夢中。「LS600の何色ですか」「なすび色や。…あかん。株、さがりっぱなしで、大損や」ディスプレーを眺めながら、葉巻をスパ~

時間が解決2008年03月18日 23時59分59秒

交差点
再び訪問。H店長「きのうは取り乱しておりまして、すみませんでした」K「なにをおっしゃいます。こちらこそ手前勝手なことを申し上げてばかりで」「では、またお尋ねしますが…」

ポリポリ2008年03月19日 23時37分13秒

営業中(右)or支度中(左)
エレベータからポン酒好きのI原氏が出てきた。K「あらら、なにしてますの」I「ちょいと書道のお金を納めに」「精神集中できて、よろしいね」「いやいやいやいや」アタマ、ポリポリ

工場見学2008年03月20日 23時59分59秒

北海道ワインで工場見学
工場内は寒かった。工「ワインをろ過する機械は赤・白は別々です。理由は簡単。フィルターに色がつくからです。…オリを取り除いた後は、手作業で洗い落とします」