馬耳痛風2005年06月11日 23時05分10秒

七重浜のS福神ですっぽんラーメン。O大将「5月22日に隣で火事、もう類焼寸前で、いいことないなあ」K「お酒も断ったんですって」O「GW明けは痛風でヨチヨチ歩きさ。最近、阪神どうよ」…Kが阪神ファンだと信じているようす。

まばたきスナップ(その2)2005年06月12日 20時50分37秒

函館八幡宮のおみくじは小吉。「山下達郎サンデーソングブック」を聴きながら駒ヶ岳麓のS氏の畑に。霧雨は晴れ、K村夫婦も小豆の定植にいそしんでいる。2週間前に植えたトマトは小さな実をつけた。堆肥の匂いが香ばしい。

全日本誇大妄想教2005年06月13日 22時20分31秒

お昼S喫茶店でDr.チョウサンの講義。大野平野の航空写真を広げた。北海道新幹線が通り道南が衰退する。100年後の公共事業メンテナンスは誰が担うのか。誇大妄想すら現実味を帯びる。あの多摩ニュータウンのように。

S極とN極から2005年06月14日 23時59分11秒

直属の上司S氏と先輩N氏が送別会をしてくれた。Aき山でコース料理。S氏のお酌で一ノ蔵を4合ほかグビグビ。S「ここで5年やれたから大丈夫だ」N「次も大変だろうけど」…4時間ドップリ両極からエネルギーを注入してもらった。

S氏とか○車2005年06月15日 23時45分46秒

エレベーター前。ユリの薫り。
R・アトキンソン似の宅建主任者に前金を渡し一段落。コンパクトな棲家を借りることになる。札幌のS氏とか○車へ。振り返れば、南井と藤田のジョッキー名とり違え、S氏に悪いくらいホロ酔いに。古巣に帰る小鳥のようにピヨピヨ。

テーラーにて2005年06月16日 20時40分11秒

以前より少し太ったテーラーのご主人「煙草をやめたり吸ったりしてついぞやめられない」K「歩くことをおすすめします」…採寸よりも生地選びよりも対話に重点をおく。帰りしな奥様から福岡のお煎餅「手のひら物語」一箱頂いた。

整理整頓2005年06月17日 18時03分50秒

函館からの転出届を出し市役所地下の食堂でAランチ。塩ラーメン+カレーライスが560円で安い。亀田温泉で入浴後、S喫茶店に半年間の週刊P~不揃~などを寄贈。S「この箱に入れとけば?」K「不要になったら捨ててね」

伸び伸びと2005年06月18日 21時43分31秒

函館競馬が開催しているというのに仕事。取引先のSさん「まー、転勤?会社やめちゃおうかしら」さすが口がうまい。K「何をおっしゃいますやら。私いなくなったら、ますます伸び伸び仕事できますよ」…夜、中華T園で麻婆豆腐。

青森旅行の反省会2005年06月19日 23時58分05秒

21時開始の青森の反省会。F「写真暗くなってて」K「露出補正すればよかったですね。リバーサルなんで」F「これが最後の…なんていわず、お別れ会やりましょうね」よ○庵で雑炊、立山、八海山にタンタカタン。ごっつあんです。

ビール差し入れ2005年06月20日 23時50分36秒

S花で送別会。K「膳の水割り濃いです」M「んっ、ほんと」これ間接キス。EイリーズそしてCアッソへ。ビール6本もってM本氏「Fからこちらのテーブルにと」K「あら、ごちそうさまです」F氏天引きでお給料なくなっちゃうんじゃないか。