とうこつ2008年01月11日 23時59分59秒

市役所のイス
市役所に寄った帰りにハハ転ぶ。朝、O先生に右手を診てもらった。O「レントゲンをとってみたら、橈骨(とうこつ)遠位端の骨にヒビがはいっていたよ」K「折れてなくてよかったです」

マーキング2008年01月12日 23時59分59秒

ムラーノとポール
駐車場に某社長とその家族を乗せた車がおさまった。右脇にはポールがある。ポールの下は雪に覆われ、その一部分が黄ばんでいる。K「何やろか」O山氏「犬のマーキングですね」ハハハ

交通安全2008年01月13日 22時02分21秒

午前9時から
冬道安全運転講習会(無料)に行ってみた。教習車は三菱ランサー。坂道発進では一旦下がる。ハンドルをまっすぐ持って直進する。休憩中にはお汁粉のサービスもあり、あったまる。

ヒンヤリ2008年01月14日 21時21分07秒

きょう14時ごろ
南樽市場前のとがしフーズ。K「油揚げと厚揚げとよせ豆腐ください」店「はい。480円です」…おばちゃんが左の袖をまくって、よせ豆腐を取る。その水の冷たさを想像するだけで、ヒンヤリ。

SNOW MAN2008年01月15日 23時21分17秒

スノーマンたち
週末、まとまった雪が降った。ヒトビトは除雪とペンギン歩きに疲れている。一方、キャンドル工房のスノーマンたちの表情は穏やかだ。まるで「楠田枝里子で~す!」と言っているよう。

オウンゴールならぬ2008年01月16日 23時48分03秒

13時ごろ、ちらほら
オルゴールを耳にあてているお客様、ちらほら。…K「東アジアのみなさんにはどんな曲が人気ですか」店「スマップ、浜崎あゆみですね。また最近ですと、日本のアニメソングが売れ筋です」

0702008年01月17日 23時59分59秒

北洋銀行小樽中央支店前
藤沢市F田氏「ついにボクもウィルコムです」K「何かきっかけあったんでしょ」「わかります?彼女と時間気にせず喋れますんで」「これまでのドコモは?」「持っていますよ。メールするために」

死活問題2008年01月18日 23時59分59秒

小樽運河
S社長「うちは道外出荷が90%以上。今も生産が追いつかない。この工場は手狭になったので、6億かけて新工場をたてます。でも建築確認申請がどうなるもんか。もう死活問題だよ」

記念に2008年01月19日 21時33分49秒

雀荘。「1時間1000円」
書店。雑誌「アニメージュ」の投稿欄を開いて、高校生らしき娘さん「見て、見て、ほら載ってるでしょ」母親「ほんと。載ってるわ、お父さん」父親「1冊でいいのか」娘さん「じゃあ、記念に2冊!」

すい臓がん2008年01月20日 23時59分59秒

きょう、ホクレンショップ手稲店
15日、先輩W氏(46)の訃報あり。…きょうの全国紙は18日、南里征典氏(68)死去を伝えている。羊蹄山氏からメール「本紙は写真つきでのってたよ」。ともに、すい臓がんだった。合掌。